スポンサーリンク
記事

カレーは、ラーメンになれるか?

 カレーとラーメンいずれも日本人にとって国民食と言えると思います。  ここで、カレーとラーメン業界の違いや展望について、書きたいと思います。 ラーメンとカレーの類似点  日本人で、ラーメンが嫌いな人はいないと思います。大人...
2020.02.07
用語

フィルムコミッション

 フィルムコミッションについて、説明しています。 概要  フィルムコミッションとは、ドラマや映画・テレビ番組などの撮影を誘致し、ロケでの撮影などをサポートする機関です。  ロケ地観光などについて人気が出る中、2000年に大...
用語

連関効果

経済学において産業や経済発展を考える上で登場してくる連関効果について、解説してします。
2019.12.30
用語

公設試験研究機関

各都道府県などで設けられている公設試験研究機関(略称:公設試)について、解説しています。
2019.12.30
用語

イノベータ―理論

新商品・サービスがどのように普及するかを分析したイノベーター理論について、解説しています。
2019.12.30
記事

道州制はやめたほうがいい!

 私は道州制について、反対です。  その理由について、書きました。  概要  地方分権を進めるにあたって、道州制の導入が唱えられています。  今さら言うことではありませんが、道州制について簡単に言うと、例えば、香川県・徳...
2019.12.30
用語

機械工業振興臨時措置法

数少ない産業政策の成功例と言われる機械工業振興臨時措置法について、説明しています。
2019.12.29
記事

JRと地方経済の衰退

 国鉄が民営化されJRとなり、30年以上。しかし、この民営化が地方経済の衰退に拍車をかけたのではないかと思ってしまいます。 国鉄民営化  今さら言うまでもありませんが、かつて、JR各社は民間企業ではなく、「国鉄」という形で、...
2019.12.29
用語

TFP

マクロ経済学などで出てくるTFP(全要素生産性)について、わかりやすく解説しています。
2019.12.29
用語

ラーナーの独占度

経済学や産業組織論などで出てくるラーナーの独占度について、解説しています。
2019.12.29
スポンサーリンク