地域経済・地域政策について、批評・分析しています!!

駅前の神社、面白いと思う。


 福井県で、JR福井駅前に、期間限定で「恋愛神社」が設置されているという。

外部リンク2014/2/3 福井新聞「恋愛の強い見方、福井に登場 無料で絵馬奉納の神社開設」


 ニュースのポイントは、「恋愛」という部分だが、私としては、このような神社の出店(でみせ)に注目してしまう。

 思えば、多くの人が集まるところがあったり、数々のイベントなどがあるが、このような神社の出店(でみせ)というものは、あまりないと思う。
 神社に行くには、やはり距離があったりして不便でもある。また、イベントなどで人が集まっているとき、このような神社の出店(でみせ)があると、「おみくじ」を引いてみようかと思ったりもするだろうし、ニーズもあるのではと思う。

 確かに、神社は宗教団体であり、行政機関など公共的な機関としてはやりにくい面がある。また、出店する神社の側としても、「儲け主義」のような感じにとられるといけないので、出店しにくい面もあるだろう。

 しかし、どこの祭りでもそうだが、宗教的な行為などを起源としているし、神社などの宗教団体が中心となった祭りも多い。そして、現在のイベントというものを考えると、やはり一つの「祭り」なのだろうと思う。
 このような点で、特にイベントなどでは、神社などの出店があってもいい。

 公共的な団体が行うのが難しいならば、民間団体のイベントなどで実施してもいいだろう。
 また、一部の神社・宗教だけを優遇すると良くないという話もあるだろうが、選び方のルール・手続きに注意すればいい。
 神社の儲け主義という点でも、その収益(?)は、地域づくりなど地域のために使うという形にすればいいだろう。

 宗教が絡むとややこしいが、上記のように注意すれば、不可能なことではない。おみくじや絵馬ぐらいであれば、宗教というよりは、伝統文化という要素も強いだろう。

 イベントはそもそも「祭り」なのだから、ほとんど行われていない状況と言うのは、変だとも思う。
 もっとイベントを盛り上げるためにも、神社の出店などが行われてもいいと思う。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




分野

地域経済地域経済 (102)
地方行政地方行政 (80)
地域金融地域金融 (22)
地方財政地方財政 (35)
その他その他 (61)
社会福祉社会福祉 (8)
地域活性化地域活性化 (72)
商店街商店街 (15)
エネルギーエネルギー (17)
農林水産業農林水産業 (34)
インフラインフラ (32)
観光観光 (70)
地域政策地域政策 (104)