地域経済・地域政策について、批評・分析しています!!

相乗効果となるか? 電車での婚活イベント


 ここ数年、街コンなどを始め、全国各地で婚活イベントが行われている。他方で、デコレーションや社内装飾にこだわったり、特別なサービスを用意した観光電車といったものが多く表れている。

 このような中、島根県の「ご縁電車しまねっこ号」では、電車で婚活イベントを行うそうだ。

外部リンク2014/1/15 日本経済新聞「一畑電車、電車で婚活イベント


 この「ご縁電車しまねっこ号」自体、昨年9月に運行を開始したもので、「ご縁」をテーマにし、ピンクの装飾を施し、ゆるキャラが描かれていたりする。車内でも床にあみだくじがあったり、ゆるキャラが車内に隠して描かれており探せるような仕掛けになっていたり、工夫が施されている。
http://shimane-goen.jp/goentrain.html#.Utdzo9JdWCw

 そして今回、「ばたコンin出雲」という婚活イベントを開催するそうだ。

 正直、これによりどの程度、集客効果があるのか分からない。むしろ、参加人数としては50人ということなので、婚活イベントとしては妥当だが、電車としては大きな集客効果が得られるとはいえないだろう。
 ただ、このイベントにより、この電車についてPRもできるし、参加者による電車への親しみや口コミ効果などが得られるだろう。

 また、電車の中だけではなく、出雲大社への参拝や周辺への街歩きなど、他の様々な企画も用意されており、単なる婚活イベントというよりは、観光ツアーといった趣きが強い。この点で、婚活イベントというよりは、この電車を使った観光ツアーと考えれば、電車としても十分に成立する企画ということになるのかもしれない。

 いずれにせよ、全国的に流行っている婚活イベントや観光電車の2つを組み合わせた今回の企画。相乗効果が得られるか、注目に値する。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




分野

地域経済地域経済 (102)
地方行政地方行政 (80)
地域金融地域金融 (22)
地方財政地方財政 (35)
その他その他 (61)
社会福祉社会福祉 (8)
地域活性化地域活性化 (72)
商店街商店街 (15)
エネルギーエネルギー (17)
農林水産業農林水産業 (34)
インフラインフラ (32)
観光観光 (70)
地域政策地域政策 (104)