地域経済・地域政策について、批評・分析しています!!

小さなことだけど重要な「ドラえもんポスト」の設置


 富山県高岡市で、3月からドラえもんの形をしたポストが設置されるという。
 高岡銅器で作られたもので、ポストの形そのものがドラえもんの形となっている。また、このポストから投函すると、特製の消印が押される予定だそうだ。

外部リンク2014/1/8 北國新聞「ドラえもんポスト、高岡駅ビルに 3月29日から8カ月


 このようなものが出来たら楽しいとは思うが、はっきり言ってこのようなことをしても大きな集客にはつながらないだろう。ただ同時に思うのは、地域の町おこしはこのような小さなことを積み上げていくことだろうと思う。

 例えば、ゲゲゲの鬼太郎で有名な境港市の水木しげるロードでも、ポストの上に鬼太郎がのったポストが設置されている。このポストからは特別な消印は押されないようだが、他のポストから投函すると妖怪のスタンプが押される。

外部リンク境港市観光ガイドHP「鬼太郎ポスト


 また、東京ディズニーランドでは、ディズニーの中で郵便を出すとディズニーキャラクターの消印が押されたり、サンリオピューロランドには「ハローキティポスト」が設置されており、キティちゃんのスタンプが押されるということが行われている。

外部リンク東京ディズニーリゾートHP「お手紙の投函」、サンリオピューロランドHP「キャラクターポスト


 しかも、特別なポストカードや切手なども販売し、しっかりと収益にもつながるような仕組みとなっている。

 このように、世界感や街並みを整えるということは、小さなことの積み重ねだと思う。

 高岡市では、ドラえもん電車も運行したりと、積極的にドラえもんによる街づくりやブランド力アップを図ろうとしており、是非とも頑張ってほしいと思う。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




分野

地域経済地域経済 (102)
地方行政地方行政 (80)
地域金融地域金融 (22)
地方財政地方財政 (35)
その他その他 (61)
社会福祉社会福祉 (8)
地域活性化地域活性化 (72)
商店街商店街 (15)
エネルギーエネルギー (17)
農林水産業農林水産業 (34)
インフラインフラ (32)
観光観光 (70)
地域政策地域政策 (104)