地域経済・地域政策について、批評・分析しています!!

ラーメンの元ダレで染色! 素晴らしいアイデアだ。


 中国大使館でのイベントで、ラーメンの元ダレ醤油を使って染めた浴衣が紹介された。

外部リンク2013/07/27 西日本新聞「ラーメンの元ダレ醤油で浴衣を染色 豚骨発祥・久留米を中国でPR」


 実際の物は見ていないが、どのように染め上っているのだろうか、臭いはしないのだろうかなど、非常に気になる。

 ただポイントは、この取り組みが、このような考えを想起させる点にある。

 元ダレ醤油を使っているというが、色は他の顔料のおかげで、たぶん元ダレ醤油自体には、染色の効果は乏しいだろう。しかし、あまりにも突飛な組み合わせに驚きの効果がある。
 また、浴衣と食品という組み合わせのみならず、浴衣という綺麗なものと元ダレ醤油という臭いのアンバランスにも意外性があり、気になってしまう。

 つまり、いくつもの意外性のある組み合わせがあり、気になるポイントが置いてある点がある。

 このようなことは、他にもいろいろできるだろう。
 ラーメンの代わりに、カレーを使ってもいい。浴衣でなくても、マフラーでもいいだろう。また、お菓子のかんざしやネックレスなどを作るというのもいいだろう。

 ただ、単に意外性があるものを組み合わせればいいというわけではない。汚すぎてもいけないし、綺麗すぎてもいけない。一見聞いたら、見たくなるような意外性や要素が必要だ。安直に下手に考えると、下品になりがちという側面もある。
 このように考えると、案外難しいものだ。

 しかし、PR効果としては、非常におもしろい。他の地域でも、いろいろと考えてはどうだろうか。








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




分野

地域経済地域経済 (102)
地方行政地方行政 (80)
地域金融地域金融 (22)
地方財政地方財政 (35)
その他その他 (61)
社会福祉社会福祉 (8)
地域活性化地域活性化 (72)
商店街商店街 (15)
エネルギーエネルギー (17)
農林水産業農林水産業 (34)
インフラインフラ (32)
観光観光 (70)
地域政策地域政策 (104)