地域経済・地域政策について、批評・分析しています!!

大麻栽培復活! 復活ビジネスというものもあるかもしれない。


 鳥取県で、大麻栽培を復活させようとする人がいるようだ。

外部リンク2013/5/28 日本海新聞「大麻栽培が復活 群馬から移住、智頭の上野さん

 概要としては、かつて草履や衣料などに使われていた大麻について、かつて栽培が行われていた鳥取で復活させ、麻みそやしめ縄を作ろうというものだ。

 思えば地域おこしなどで、このような復活という取組みは時々行われている。しっかりとした統計などはないが、印象としては祭りなどが多いように思う。また、祭り以外でも例えば、茨城では水戸黄門が食べていたラーメンを復活させ、B級グルメとして「水戸藩ラーメン」を展開している。

 ただ、復活というもの自体は面白いが、どうしても展開力に欠けるようだ。一時的に盛り上がっても、継続性に欠けたり、大きな取り組みにつながっていないように思う。
 理由としてはたぶん、このような復活は、どうしても単品になってしまうからだろう。

 そこで思うのだが、単品ではなく、いくつかの復活ものを集めて、点ではなく面として、復活ビジネスとして展開することが考えられる。例えば、料理ならば、1つの料理だけでなく、いくつもの昔の料理を復活させ、パッケージとして展開するのである。
 このようにすれば、単品よりも顧客のターゲットを拡大でき、様々な事業者を巻き込みやすい。そして何より、インパクトが大きい。

 特に城下町など、古くからの伝統が息づくところでは、町のブランドなどともマッチするため、チャレンジしてみたらどうだろうか。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




分野

地域経済地域経済 (102)
地方行政地方行政 (80)
地域金融地域金融 (22)
地方財政地方財政 (35)
その他その他 (61)
社会福祉社会福祉 (8)
地域活性化地域活性化 (72)
商店街商店街 (15)
エネルギーエネルギー (17)
農林水産業農林水産業 (34)
インフラインフラ (32)
観光観光 (70)
地域政策地域政策 (104)