地域経済・地域政策について、批評・分析しています!!

アンテナショップの都道府県別一覧


(前ページからの続きです)


東京東京都

東京都

 東京都は基本的には他の地域のアンテナショップが開設されているところだが、東京都自身も伊豆諸島・小笠原諸島の特産品などを紹介するため、東京・竹芝の客船ターミナル内に「東京愛らんど」というアンテナショップを開設している。

 また、都庁においても、東京都の特産品などを販売する売店(「TOKYO地域特産品売店」)を開設している。


台東区

 台東区では、2013年10月より、地元松坂屋上野店と協力し、松坂屋上野店・本館5Fにアンテナショップを開設している。


神奈川神奈川県

神奈川県

 神奈川県では、東京など県外にアンテナショップはなく、横浜・山下町に神奈川県観光協会が「物産・観光プラザ「かながわ屋」」を開設している。

 ただ、2020年の東京オリンピック開催を見据え、2014年8月には期間限定でアンテナショップを開設するなど、試行を行っている。

神奈川県「「神奈川マーケット」期間限定で東京にオープン!」


相模原市

 相模原市では、2013年3月より、市内に「sagamix」(さがみっくす)というアンテナショップを開設している。

http://sagamix.jp/

sagamix


新潟新潟県

新潟県

 新潟県では、東京・表参道にある「表参道・新潟館ネスパス」とロシア・ウラジオストクにアンテナショップを開設している。
 更に、2014年4月には、大阪・梅田に「じょんのび にいがた」を開設した。

2014年9月7日 産経新聞「新潟の関西アンテナショップ「じょんのび」来店者30万人突破


富山富山県

富山県

 富山県では、東京・有楽町に「いきいき富山館」というアンテナショップを開設している。
 多くのアンテナショップが入居している交通会館に現在立地しているが、地下にあるということから、路面店への移転も検討されている。

2014年9月7日 北日本新聞「【東京リポート】県アンテナショップ、移転議論が本格化」


石川石川県

石川県

 石川県では、東京・有楽町の晴海通りに「加賀・能登・江戸本店」というアンテナショップを開設していたが、2014年10月に「いしかわ百万石物語・江戸本店」として、銀座の外堀通りに移転している。


金沢市

 金沢市では、2014年10月、東京・銀座に「dining gallery 銀座の金沢」というアンテナショップを開設している。


福井福井県

福井県

 福井県では、東京・表参道に「ふくい南青山291」を開設していたが、2013年4月に東京・銀座に「食の國 福井館」もオープンさせている。

 なお、2013年度には、2店合わせて約2億6千万円の売上をあげている。

2014年5月3日 産経新聞「売り上げ1億円突破 東京・銀座の県アンテナショップ 福井

http://fukui.291ma.jp/

ふくい291


山梨山梨県

山梨県

 山梨県では、東京・日本橋に「富士の国やまなし館」というアンテナショップを開設している。


長野長野県

長野県

 長野県では、東京や名古屋の「ローソン MIDLAND STATION店」内に「おいしいさんぽ信州」というアンテナショップを開設したり、東京・有楽町の交通会館に、情報案内を中心とした「長野県東京観光情報センター」を設置していた。

 しかし、2014年10月、東京・銀座に、信州首都圏総合活動拠点として「銀座NAGANO」を開設した。

http://www.ginza-nagano.jp/

銀座NAGANO


その他

 小施町商工会では、2014年9月に、東京・赤坂に「赤坂小施町」というアンテナショップを開設している。

施町商工会「赤坂にアンテナショップ『赤坂小布施町』を開店


岐阜岐阜県

岐阜県

 岐阜県では、かつて「オリベスタイル」というアンテナショップを開設していたが、2009年に閉店している。
 ただ、2014年8月から、期間限定で名古屋にアンテナショップを開設している。

岐阜県「農業6次産業化アンテナショップ「ジ・フーズ」を名古屋・栄に8/1オープン


静岡静岡県

静岡県

 静岡県では、2013年7月より、東京・秋葉原の「ちゃばら」内に「ふじのくに おいしい処 静岡」というアンテナショップを開設している。


その他

 浜松商工会議所が、市内に「やらまいかショップ」というアンテナショップを2014年11月に開設している。

http://www.yaramaika-h.jp/

浜松商工会議所「やらまいかショップ


愛知愛知県

愛知県

 愛知県では、県外にアンテナショップを開設していない。
 ただ、2013年度には、期間限定で「三河の山里アンテナショップ どだくさん」というアンテナショップを開設していた。

愛知県「三河の山里アンテナショップ(愛称:「どだくさん」)がオープンします!


三重三重県

三重県

 三重県では、東京・日本橋に「三重テラス」というアンテナショップを開設している。


(次ページに続きます)


1 2 3 4





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




分野

地域経済地域経済 (102)
地方行政地方行政 (80)
地域金融地域金融 (22)
地方財政地方財政 (35)
その他その他 (61)
社会福祉社会福祉 (8)
地域活性化地域活性化 (72)
商店街商店街 (15)
エネルギーエネルギー (17)
農林水産業農林水産業 (34)
インフラインフラ (32)
観光観光 (70)
地域政策地域政策 (104)